本文へスキップ

水宅配の人気ウォーターサーバー会社比較

おっさんがおすすめするウォーターサーバー会社比較ウォーターサーバーは必需品

ウォーターサーバーを契約する前に知っておこう

設置場所

ウォーターサーバー会社によって、宅配できる地域が異なる。水宅配地域
地域密着型のウォーターサーバー会社や、全国エリアに宅配可能な会社等サービスが異なります。
基本的にワンウェイ方式の会社の場合は北海道・沖縄・離島を除く地域が宅配可能エリアが多い。リターナブル方式の会社は地域により、宅配担当が決められているケースが多く他府県だと契約できない会社等があります。水宅配してよ北海道


ウォーターサーバーの設置場所は一般家庭か会社?
基本、ウォーターサーバーには家庭用や法人用といった違いはございません。
サービス内容に違いがある場合はございます。

一般家庭
ウォーターサーバーの大きさ。
お水を設置できる人の有無(約12sを持ち上げ取り付けるので力が必要)

会社・事務所
お水の消費本数が多くなりがちなのでお水の価格(天然水に比べRO水の方が安い)水の急な必要時での宅配日数。


お水の種類

ウォーターサーバー会社より宅配されるお水には大きく分けて「天然水」と「RO水」に分かれる。イメージとして天然のハマチと養殖のハマチを想像してもらえたら分かりやすいと思います。やっぱり天然のハマチは美味しいけれど高価で養殖のハマチは少し味は劣るが安価。


天然水

天然水にも種別があり、
天然の状態に近いのがナチュラルミネラルウォーター。六甲のおいしい水等が有名ですね。


ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの。


ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの。


ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているもの。


RO水
RO水とは簡単に言うとROシステムという、ろ過システムです。普通のろ過との違いはフィルターが非常に細かいことです。

なぜそんなに細かいかというと一般的に除去が難しいといわれる環境ホルモンも取り除けるからなのです。もちろんこのろ過によって環境ホルモンだけではなく、ミネラルも除去されることになります。ミネラルを除去すると逆にRO水の特徴であるとろけるような飲み応えを楽しんだりします。

業者に寄っては
ROシステムでろ過したあと、人工的にミネラルを加えたりします。


お水の配達方法

大きくわけてお水の採水地より一般の運送会社を利用して宅配する方法と、ウォーターサーバー会社が直接宅配する方法がある。


ワンウェイ方式(採水地より運送会社を利用して宅配)
天然水を宅配している会社が多く、宅配地域も北海道・沖縄・離島を除く本州・四国・九州と幅広い。飲み終わった水の容器を家庭用のゴミと処分可能。お水の注文本数、定期購入等の制約がある。
ワンウェイ方式 使い捨てボトル水宅配はワンウェイ
一般的なペットボトルの素材を使用

リターナブル方式(ウォーターサーバーの会社が直接宅配)

RO水を宅配している会社が多く、地域密着型。飲み終わった容器は回収されるので保管が必要。お水の注文本数、定期購入等は比較的緩い。
リターナブル方式 再利用ポトル水宅配はワンウェイ
哺乳瓶のような硬いプラスチックケースのような素材で俗に言う「ガロンボトル」


お水の注文方法と注文単位

ウォーターサーバーの会社によって、宅配されるお水の単位が異なります。

一般的に1本あたり12リットルで2本からの宅配等の制約がある。契約時には何人で利用し、お水宅配の制約本数とのバランスを調べておかないと、後々お水を消費しきれずに余ってしまうケースがある。

ワンウエィ方式の会社では1か月に1度は宅配(12リットル2本:合計24リットル)されることが多いので、消費できるかを事前に調べると良い。会社によっては定期便の停止サービス等も行っている。

リターナブル方式の会社でも制約はあるが、比較的緩くお水が必要になったときに注文を入れ宅配してもらうといった会社もある。



毎回必要時に注文をするか、注文をしてなくても希望とするサイクル(一か月以内)で宅配してくれる会社を選ぶかは、利用方法で選びましょう。ウォーターサーバーで水を飲もう


ウォーターサーバー契約に関する注意事項

見落としやすいのがウォーターサーバー会社ごとの利用規約です。

基本ウォーターサーバーはレンタルして借りるのですが、レンタル料金が永久無料の会社や毎月発生したり、ペナルティ(お水の宅配ができないとき)時にレンタル料金が発生する場合等、様々です。

1年以上継続しないと契約終了時に料金が発生したり、毎年ウォーターサーバーのメンテナンス料金が発生したりと、お水代金だけを比べて契約してしまうと後々割高になってしまう場合があります。



一度申込みしたらどれくらい使いそうか?
お水は毎月消費できそうか?
ウォーターサーバーのメンテナンスは必要か?
死んでもウォーターサーバー

と言った内容を自分に問いかけてみましょう。ぴったりなウォーターサーバーはなかなか見つからないかもしれませんが、あなたの希望に近いウォーターサーバー会社は必ずあります。


inserted by FC2 system